2013年8月12日月曜日

剣に関して

異体字の最も多い漢字が何か?
難しい問題です。
例えば、「崎」は「埼」と「碕」と「嵜」がありそうです。
でも最も多い異体字は「﨑」でしょうね。

*訂正。「「埼」と「碕」は別字でした。

「﨑」はJIS第3水準の漢字です。
JIS第3水準はWindowsでいうと2007年のVistaから、ようやく用いられるようになっています。

要するに、それ以前はそういう漢字の苗字でも、もっと普及している漢字に置き換えるしかなかったのでしょう。
なので、「﨑」を使う苗字の実数は不明です。
もうひとつ、「㟢」もJIS第3水準ですね。
これも加えると、「崎」は5種類の異体字を持つことになります。
(見ているパソコンの種類によっては、うまく表示できていないかもしれません)

でもJIS第2水準までで5種類の異体字を持つ漢字もありました。
私が見つけた中では最も多いものです。
それが「剣」です。
「剱」、「釼」、「劔」、「劒」、「劍」の5つです。
概ね数の多い順に並べました。
例えば「剣持」という苗字なら、全ての異体字がウェブの「写録宝夢巣」で見つかります。
読み方は「けん」だけみたいですが。

JIS第3水準や第4水準の漢字は、他に置き換えるものがなければ仕方がないですが、実在が確かめにくいので、どうしていくか迷い中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿