2013年8月21日水曜日

来に関して

「来」の旧字体は「來」です。
実に200種類以上もの「来」がつく苗字がありました。
「き」や「らい」が多いですね。

しかし例外も多いです。

例えば、「且来」。
これは「あっそ」と読むそうです。
和歌山県にある地名で、この苗字が集中しているのも和歌山県でした。

次は「去来川」。
これで「いさがわ」と読みます。
兵庫県を中心にした、それほど稀少ではない苗字です。

割と有名な四文字苗字の「王来王家」。
これで「おくおか」と読みます。
難読苗字として紹介されることが多いです。
「来」と書いて「く」と読むのは「加来(かく)」をはじめとして多数あるのですが、さすがにこれは知らないと読めませんね。

「来島」というのは割りと多い苗字ですが、だいたいは「きじま」です。
 ただし愛媛県を中心として「くるしま」という読みもあります。
愛媛県に「来島(くるしま)」という島もありますしね。

「来栖(くるす)」など、「来」で「くる」と読むものも結構ありました。

「尾来」。
これで「おぐる」と読むそうです。

「来山」や「来川」という苗字もあります。
これは「来」で「きた」と読みます。

「来宮」は「きのみや」と読みます。

「根来」。
これは「ねごろ」と読みます。
和歌山県に「根来寺(ねごろじ)」があります。

「勿来」。
これはかなりの稀少苗字のようです。
「なこそ」と読みます。

「波来谷」。
これは「はこたに」と読みます。
「来」で「こ」と読むのは、ありそうで意外と少ないです。

「不来方」は、これで「こずかた」と読みます。
いわれれば、なるほどと思いますが、教えてもらわないと読めませんね。

「潮来」。
これは「いたこ」と読みます。
茨城県潮来市を知っていれば読めますね。
この苗字が集中しているのは茨城県ではなく、隣の千葉県です。

「真来」。
これは「まころ」と読むそうです。

いかがでしょうか?
これまで調べてきた漢字と比べ、かなり多様な読みがありました。
「き」、「らい」、「く」、「こ」、「くる」、「きた」など。
知っていないと読めないようなものが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿