2013年10月31日木曜日

角に関して

ようやく「か」の欄の整理が一段落しそうです。
まだ10,000人以上の苗字までしか終わっておらず、全体の2%程度ですが…

「角」のつく苗字は400種類くらいあります。
たいていは二文字目以降で、その場合はそれほどバリエーションがないのですが、一文字目だと様々な読み方になります。
主に「かく」、「かど」、「すみ」、「つの」ですね。
問題なのは、これがほとんど均等に存在するということです。
どれが多いとか、どれが少ないとかいうことがないんですね。

そのため、「角」で始まる苗字を分類するとき、ほんのちょっとした違いで全く違う場所に分類されてしまい、探すのに手間どってしまいます。

例えば、「角谷」は「かくたに」と「かどや」と「すみや」が同じくらい存在するそうです。
「角野」は「かくの」と「すみの」が同じくらい存在するそうです。
それなのに「す」の欄を探しても見つからないと悩ましいですね。

これは私がふりがなによって分類したいなと思ったきっかけでもあります。

同じ「角」で始まる苗字でも「角田」は「つのだ」が最も多いようです。
このへんの違いも面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿