2013年10月17日木曜日

ホームページを作りました

苗字を数えていくのにあたり、ブログだとまとまった形にならないので、ホームページを作ってみました。
「日本の苗字を数えるHP」というタイトルにしました。
https://sites.google.com/site/ribennomiaoziwoshueruh/home


とりあえず、「あ」欄から「わ」欄まで作ってみましたが、まだ100,000人以上の超メジャーな苗字を載せただけです。

読み方が複数あるものに関しては、実在を確認したものから順に正しい読み方の位置に載せています。
「東(あずま)」と「東(ひがし)」とか、「河野(かわの)」と「河野(こうの)」とかです。

100,000人以上いる苗字の中で、「上田」と「馬場」だけは「うえだ」と「ばば」以外の読み方がたくさんあったので、まだ載せていません。

「あ」と「い」だけは10,000人以上までの苗字のうち、読み方が単一のものを載せました。
最初のうちは読み方が単一のものを多い順に載せていこうと思います。

現時点では、まだ300-400種類しか載せていません。
1日に100種類ずつ増やしても100,000万種の苗字を集めるには3年かかる計算です。

ホームページの方に載せてある苗字で、まだ別の苗字を見つけた方は教えていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿