2013年10月26日土曜日

神谷に関して

「か」の欄をゆっくりと整理しています。
とにかく数が多いので大変です。
とりわけ大変だったのが「神谷」です。

「神谷」は「かみや」と読むことが圧倒的に多いです。

「かみたに」という読みも多そうですが、「苗字の百貨店」によると全体の1割未満だそうです。

他に「かんたに」、「かんや」、「こうたに」、「こうや」、「じんたに」、「じんや」があります。
この辺りまではまだ言われれば納得できますね。

他に「かべや」と「みたに」という読みもありました。
全部で10種類です!
ここまでの最高記録です。
全て実在も確認できました。

「神酒(みき)」という単語もあるので、「みたに」という読み方も納得できないことはないのですが、普通に考えると、「か」が抜けているだけじゃないのか?と思ってしまいそうです。

「かべや」は難しいです。これは読めません。

0 件のコメント:

コメントを投稿