2013年10月24日木曜日

河合に関して

ようやく「お」で始まる10,000人以上いる苗字が整理できました。
ここまででほぼ200種類になってます。
全部で1,000から1,500種類くらいでしょうか。

眺めてみると出会ったことがない苗字とか読み方が、かなりあることに気づきます。

次は「か」の欄だ!と思ったのですが、こちらもかなり量があります。
「上」や「神」で始まる苗字というのは読み方が多様になりやすいですね。

ここもしばらく時間がかかりそうです。

ところで「河合」という苗字があります。
全体では100,000人もいることになっているので、相当にメジャーな苗字です。

読み方としては「かわい」が一般的ですが、稀少な読みとして、「かあい」、「かわあい」、「かわえ」、「かわごう」があります。
全て実在を確認できました。

「かわごう」は良いですよね。
全く音の響きが違いますから。

「かわえ」もちょっと違います。ちょっと難読だと思いますが…

「かわあい」は冷静に考えると、最も自然な読みですね。

「かあい」はどうでしょうか?

これは悩みます。
「みやさき」と「みやざき」みたいな濁点の有無だけの苗字はまとめてしまっています。
「すがわら」と「すがはら」みたいなものもまとめてしまっています。
そういう意味では「かあい」だけは「かわい」にまとめてしまって良いのではないかと思うのです。

後々に変更するかもしれませんが、とりあえずはその方針でいこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿