2013年10月29日火曜日

金に関して

「か」の欄の整理が進みません。
もともと数が多いのですが、「神」や「上」など読み方が複数あるものが多いのです。

「金」もそのひとつです。

例えば「金田」は「かねだ」と読むことが多いですが、愛知県では「かなだ」と読むことが多いです。
他にも「きんだ」や「こんだ」と読みます。

「かねた」や「かなた」もありますが、濁点の有無だけなので、併せた形にしています。

「きんた」というのもありましたが、アダ名のようなものばかりでした。
仮に実在したとしても「きんだ」と併せてしまって良いだろうと思います。

読みに関して実在が確認できないものは、電話帳も見ているのでどうしてもゆっくりになってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿