2014年7月30日水曜日

神立に関して

「神立」は「かんだち>かんだつ(かみだて・かみたて・こうだて)」となっていました。

これらは全て実在を確認できました。
「かみたて」よりも「かみだて」が多かったので、濁点の有無は気にしないという方針に従って、「かんだち>かんだつ・(かみだて・こうだて)」としました。

他に読み方がないかと組みあわせを試してみました。
「神」を「かん」、「かみ」、「こう」、「立」を「たち(だち)」、「たつ(だつ)」、「たて(だて)」として全てを試してみるわけです。

結果として「かみだち」と「こうだち」が見つかりました。
いずれも新規の読みです。

他にはないか?と思い、今度はこれまでに出ていなかった「神」を「しん(じん)」と読むものを探しました。
すると、「じんたて」という読みが見つかりました。
これも新規の読みです。

なんと一度に3つの新規の読みが見つかりました。
これは最多タイ記録です。

これで「神立」の読みは「かんだち・かんだつ・(かみだち・かみだて・こうだち・こうだて・じんたて)」の7種類になりました。
全体で1,200人ほどの苗字としてはかなり多い方だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿