2014年7月26日土曜日

神木に関して

「神木」は「かみき」と読むことがほとんどです。
普通に読めば、それ以外は思いつきにくいです。

他に稀少な読みとして「こうぎ」と「しんのき」という読みもありました。
「苗字の百貨店」では「こうき」となっていましたが、見つかったのは濁点のついた「こうぎ」のみでしたので修正しました。

もうひとつ、「さかき」という読みも載っていました。
「神木」で「さかき」とは読むのは難しいなと思いましたが、「榊(さかき)」という漢字をばらせば「神木」なんだと気づきました。

インターネット上での検索ではなかなか実在を確認できなかったのですが、facebookで本名らしい方を見つけました。
その方の”友達”欄に「sakaki」姓が複数いたので、おそらく正しいのだと判断し、採用しました。

他に「かんき」という読みも見つけました。
新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿