2014年7月29日火曜日

角崎に関して

本日は「角崎」です。
まず「崎」の異体字である「嵜」を用いた「角嵜」に関してです。
こちらはどのような読み方であっても見つかりませんでした。

「苗字の百貨店」で見ると「角嵜」は「すみざき」となっていましたが、見つからないので削除しておきます。

通常の「角崎」は「かくざき>つのざき・かどさき・すみざき(かくさき・すみさき)」となっていました。
「角」という漢字はいつも読み方が多様です。

濁点の有無を気にしないと、「かくざき>つのざき・かどさき・すみざき」になります。

これらはいずれも実在を確認できました。
これ以外にはないと思っていましたが、偶然に「つざき」という読みを見つけました。
新規の読みです。
「角崎」で「つざき」と読むのは無理ではないでしょうが、なかなか思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿