2014年7月2日水曜日

新江と新子に関して

「新江」は「苗字の百貨店」で「あらえ>しんえ(にいえ)」となっていました。

「あらえ」と「しんえ」は実在を確認できましたが、「にいえ」だけができませんでした。
それとは別に「にえ」という読みを見つけました。
新規の読みです。

どうやら「新江」は「にいえ」ではなく、「にえ」と読むようです。
これは意外に難読です。

「にえ」とは別に「にいえ」という読みがあるかどうかは分かりませんが、現時点では見つかっていません。


「新子」は「あたらし」と読むことが多いです。
これも難読です。

他に稀少な読みとして「あらこ」というのもありました。
こちらの方が、まだ自然な読みのような気がします。

「苗字の百貨店」では他に「しんこ」という読みも出ていました。

「新子」で「しんこ」だとファーストネームが多く見つかりました。
苗字としてもありそうですが、発見はできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿