2014年7月23日水曜日

唐牛に関して

「唐牛」は「苗字の百貨店」で「かろうじ★>からうし(かろおじ・かろうし)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

これらのうち、「からうし」は分かりやすいですね。
普通に読めば、「からうし」です。
もちろん実在も確かめられました。

「唐牛」は青森県に全体の6割が集中しており、中でも南津軽郡藤崎町では27位に入っているくらいです。

また南津軽郡大鰐町では「唐牛(かろうじ)」という地名があります。

ですので、「かろおじ」や「かろうし」ではなく、苗字としても「かろうじ」で良いと思います。

「唐牛」は「かろうじ>からうし」とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿