2014年7月13日日曜日

枩に関して

「枩」も「松」の異体字ですが、こちらも別扱いということにします。
この字を用いているひとをわざわざ普通の「松」としてしまうのはどうかと思ったので。

「嶌」と「嵜」と「艸」もそうでしたが、いずれも1,000人未満の稀少な苗字になってしまうので、それぞれ「嶋」や「崎」、「草」のつく苗字で読み方が複数ある場合でも、「嶌」と「嵜」と「艸」になるとひとつの読みしかないことが多いことを発見しました。

みんなが旧字体だと思っているものに関しては、そのままの考え方でいくつもりですが、そうでないものに関しては、少しずつ修正をいれるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿