2014年7月10日木曜日

上保と上道に関して

「上保」は「苗字の百貨店」で「うわぼ>じょうほ(かみほ・うえぼ)」となっていました。

これらの4つはいずれも実在を確認できました。
濁点の有無に関しても正確で、さすが「苗字の百貨店」だと感心しました。

それらを調べているときに「うえやす」と「かみやす」というのを発見しました。
いずれも新規の読みです。


「上道」は「うえみち>うわみち・うえどう(かんだつ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「うえみち」と「うわみち」、「うえどう」は見つかりましたが、「かんだつ」が見つかりません。
代わりに「かんだち」が見つかりました。
他の苗字のサイトでは「かんだち」で載っていることが多かったので、単なる誤記かもしれません。
いちおう、新規の読みということにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿