2014年7月28日月曜日

上城に関して

「上城」は「かみじょう・うえんじょう★(うえしろ・わいじょう★・うわじょう・うえじょう)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
鹿児島県に最も多いですが、それ以外の全国に広がっています。

「かみじょう」は自然な読みですが、「うえんじょう」はかなり難読です。
「うえんじょう」はやはり鹿児島県を中心としていそうですが、はっきりとは分かりません。

稀少な読みとしては「うえしろ」と「うえじょう」は見つかりましたが、「うわじょう」は見つかりませんでした。

「わいじょう」は誤植ではないかと思いましたが、実在を確認できました。
これは本当に難読です。
栃木県で数名確認できましたが、理由は分かりません。

念のため、他の組み合わせも確認しました。
「うわしろ」はありそうですが、何ともいえません。
現時点では実在するとまではいえません。

「かみしろ」は実在を確認できました。
新規の読みです。

まとめると、「上城」は「うえんじょう・かみじょう・(うえじょう・うえしろ・かみしろ・わいじょう)」となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿