2014年1月25日土曜日

上月と五嶋と昆野に関して

「上月」は「こうづき」と読むことが多いですが、「じょうげつ」と読むこともあります。

「上」と書いて「うえ」と読むことはないのかな?と思って調べてみたところ、ありました。
「うえづき」という読みを新たに見つけました。

実際には「うえづき」も「うえつき」もありましたが、やや「うえづき」の方が多そうでした。


「五嶋」は「苗字の百貨店」で見ると、「ごとう>ごしま」となっていました。
実際にも、このふたつの読みは見つかるのですが、既に調べてあった「五島」が「ごとう>ごしま・(いつしま)」となっていたので、「五嶋」にも「いつしま」という読みはないか探してみたところ、これも見つかりました。
またしても新規の読みです。


「昆野」は「こんの」と読むことがほとんどですが、稀少な読みとして「ひの」もありました。
実在も確認できました。
かなり難読ではないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿