2014年1月23日木曜日

樫原と城所に関して

「樫原」は「かしはら」と読むことが多いです。

他に「かたぎはら」という読み方もあると知り、調べました。
実在は確認できました。
しかし漢字辞典を見ても、「樫」に「かたぎ」という読みがありません。

どうしてこのような読みなのかは分かりませんが、京都府にある地名だそうです。
知りませんでした。


「城所」は「きどころ」と読むことが多いです。

「城」は「しろ」と読むことが多いですが、この苗字の場合は「しろ」と読むことはなく、他の読みとしては「じょうしょ」、「きしょ」、「きっしょ」がありました。

「城所」と書いて、「きっしょ」と読む。
これも読めないですね。

しかし実在は確認できました。
「きしょ」は「きしょ」として確認できたので、このふたつは別に扱っておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿