2014年1月20日月曜日

大日方に関して

「大日方」は簡単な漢字で構成されているのも関わらず、どう読んでも難読になってしまいそうな苗字です。

最も多いのは「おびなた」で、次が「おおひなた」です。

「苗字の百貨店」で見ると、他には「おおひかた」、「おびかた」、「おおひがた」が載っていました。

調べる前に、ちょっと大変そうだなと思いました。
「お」と「おお」の違いというのは確認するのが大変なのです。

「おびなた」と「おおひなた」はすぐに確認できます。
日本語で確認できます。

「おおひかた」と「おびかた」も確認できました。
元が難読なだけに、苗字を出すときにふりがなをふっているケースが多かったのです。

「おおひがた」も確認できましたが、これは「おおひかた」と濁点の有無しか違いがないと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿