2014年1月21日火曜日

上遠野に関して

「上遠野」は「苗字の百貨店」で、「かとうの★・かとおの >かどの (かどう・ かどおの・かみとおの・かみとうの)」となっていました。

「★」は難読苗字を表すマークです。
全部で7種類。

ひとつひとつ検証していきました。

以前から繰り返しているように、私は発音がほとんど変わらない読み方はいちいち別扱いとしていません。

例えば、「佐藤」という苗字は「さとう」と読みます。
そこに自分は「さとう」ではなく「さとお」と読むというひとがいたとしても、別に構わないのですが、私としては別の読みではなく、「さとう」として扱いたいということです。

ここでいうと、「かとうの」と「かとおの」、「かみとおの」と「かみとうの」は同じだと考えています。

漢字の読みだけを考えると、「遠い(とお・い)」ですし、やはり「とお」を正しい読みとしたいです。

そのため、まずは「上遠野」の読みは、「かとおの >かどの ・(かどう・ かどおの・かみとおの)」に減らし、考えていきます。

「かどう」は「野」を読んでいないわけですが、ちょっと見つかりませんでした。
これは保留します。
実在を確認できるまで、載せません。

「かどおの」は実在を確認できますが、濁点の有無だけなので、「かとおの」と同じものと考えます。

よって、「上遠野」は「かとおの >かどの ・(かみとおの)」となりました。
いずれも実在を確認できています。
だいぶすっきりとしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿