2014年1月26日日曜日

神代に関して

「神代」は久しぶりに多数の読みを持つ苗字です。
「苗字の百貨店」では「こうしろ・くましろ★>じんだい・かじろ★・こうじろ(かこみ★(青森)・かみよ・かみしろ・かくみ★(石川)・こおしろ)」となっていました。

「★」は難しい読みについています。
いかがですか?
ひとつの苗字で複数の読みがあることは普通ですが、これだけ難読なものばかりというのは経験がありません。
ひょっとしたら、難しい読みが最もたくさんある苗字かもしれません。

「こおしろ」と「こうじろ」はこれまでの通り、「こうしろ」に含めましたが、残りの読みは全て実在が確認できました。

「こうしろ>くましろ・かじろ・じんだい・(かくみ(石川)・かこみ(青森)・かみしろ・かみよ)」としました。
全部で8種類。
自然に読むと「じんだい」か「かみしろ」か「かみよ」になるでしょうか?
そのいずれもが多数派の読みではないというのが驚きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿