2014年5月1日木曜日

銘苅と銘刈に関して

「銘苅」は「めかる」と読むことが多いです。

これも読み方から分かるかもしれませんが、沖縄県に集中した苗字です。
2,100人程度の苗字ですが、全体の9割が沖縄県です。
(ウェブの「写録宝夢巣」では385件でした)

他の読み方として、「めかり」と「めいかり」があります。
全て実在を確認できました。
「めいかり」は稀少な読みです。


「銘刈」は「銘苅」に比べると、ずっと少なくなります。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、「銘苅」が385件なのに比べて、「銘刈」はわずか4件でした。
こちらもほとんどが沖縄県でした。
これだけ少ないと、ほとんど1-2家系しかないのではないかと思います。

「苗字の百貨店」では「めかる>めかり」となっていましたが、「めかる」しか見つかりませんでした。
とりあえず、「銘刈」は「めかる」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿