2014年5月15日木曜日

石出と猪谷に関して

「石出」は「苗字の百貨店」で「いしで(こくだし)」となっていました。

当然、「いしで」はあります。

「こくだし」はないのではないか?と疑っていましたが、調べると見つかります。
これは難しい。

「出」という漢字が二文字目にくるときは「で」と「いで」と両方の読みがあることが多いです。
念のために「いしいで」を探してみたところ、やはり見つかりました。
新規の読みです。


猪谷は「いのたに・いたに>いのや・いがや」となっていました。

これらは全て見つかりました。

後は似たような組みあわせも試しました。
「いや」とか「いのがや」とか。
「谷」を「がい」と読むこともあるので、「いがい」や「いのがい」も試しました。
全て見つかりませんでした。

念のためにと思って試したところ、「ししや」という読みを見つけました。
「猪」を「しし」と読んでいるんですね。
これも新規の読みです。

(「しし」と読む他の「ししたに」なども試しましたが、見つかりませんでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿