2014年5月23日金曜日

岡下に関して

「岡下」は「苗字の百貨店」で「おかした>おかもと(おかしも)」となっていました。
ありがちそうな苗字に思えますが実際には1,900人ほどだそうで、それほど多くありません。

ただ、調べてみると「おかした」ばかりで、「おかもと」は全く見つかりませんでした。
カッコ内にある「おかしも」は見つかりました。

「おかもと」はカッコ内にないので全体の1割以上5割未満はいるはずなのです。
それが見つからないというのはおかしいなと思います。

とりあえず「岡下」の読みは「おかした(おかしも)」に変更します。
新たに見つかれば「おかもと」も追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿