2014年5月18日日曜日

上阪と上東に関して

「上阪」は「うえさか」と読むことが多いですが、 他に「こうさか」と「かみさか」もありました。
もちろん全て実在を確認できます。

「上」のつく苗字といえば、「じょう」という読みを調べておく必要があります。
調べたところ、「じょうさか」が見つかりました。
新規の読みです。


「上東」は「苗字の百貨店」で「うえひがし>かみひがし・じょうとう(かんとう)」となっていました。

「うえひがし」、「かみひがし」、「じょうとう」は実在を確認できます。

「かんとう」はどうでしょうか?
これは確認できませんでした。
「上」を「かん」と読むのは難しいですね。
「かみとう」ではないのでしょうか?
「かみとう」で検索しなおしたところ、見つかりました!
新規の読みです。

もうひとつ、念のために「うえとう」で探したところ、こちらも見つかりました。
これもまた新規の読みです。
(「じょうひがし」は見つかりませんでした)
ここのところ、新規の読みがどんどんと見つかっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿