2014年5月6日火曜日

嶺と椋本に関して

「嶺」は「みね」と読むことがほとんどです。

稀少な読みとして、「いただき」もあります。
実在の確認もできて、北海道札幌市に限局していそうです。
ちょっと読めないですね。


「椋本」は「むくもと」と読みます。
「苗字の百貨店」では「くらもと」という読みも出ていました。

「小椋(おぐら)」という苗字(全国で約27,000人)というものもありますので、「椋」を「くら」と読むのはありそうです。

しかし「椋本(くらもと)」で検索すると、「椋本夏夜」というイラストレーターの方ばかりひっかかってきます。
この方が本名だという確証がないとさすがにこれでは認められません。
他には全く見つかりませんでした。

ペンネームからの幽霊読みの可能性があります。
これは実在を確認するまで削除しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿