2014年5月29日木曜日

向坂に関して

「向坂」は「苗字の百貨店」で「さきさか>さぎさか・むこうさか(むこうざか・さきざか・むかいざか・こうざか・むこさか・むかいさか)」となっていました。

かなりたくさんの読みがありますね。

まず「むこさか」です。
これまでにも「向田(むこだ)」や「向原(むこはら)」、「向山(むこやま)」を確認しています。
要するに「向」という漢字を「むこう」ではなく、「むこ」と読んでいるということです。
ローマ字で書くと「むこう」も「むこ」も違いがはっきりとしませんから、ひらがなでふりがなをふってもらわないと確認できないわけです。

探したのですが、「向坂」で「むこさか」は見つかりませんでした。
ただこれまでの経過からすると、いないとは言いきれません。
見つけ次第、加えます。

濁点の有無はこれまでの通り、考慮しません。
ただ注意しておきたい点としては「さきさか」と「さぎさか」と「さきざか」があるということです。
「さきさか」と「さきざか」は問題がないです。
「坂」に濁点をつけるかどうかだけですから。

問題は「さきさか」と「さぎさか」です。
「向」という漢字に対して「さき」と「さぎ」のふたつの読みがあるということです。
実際に調べてみるまで「向」で「さぎ」という読みがあるとは思いませんでしたが、実在は確認できます。
漢字の読みというのは多様ですね。

とりあえず、「向坂」は「さきさか>むこうさか・(こうざか・むかいざか)」の4通りに整理しました。
全て実在は確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿