2014年5月8日木曜日

米野と米丸と米元に関して

今回はどれも似たような苗字です。

「米」が苗字として使われるときは「よね」と読むことが多いですが、「こめ」と読むこともそれなりにあります。

「米野」も「よねの」が多く、次に「こめの」があります。
稀少な読みとして「めの」というものもあります。
いずれも実在を確認できます。


「米丸」は「よねまる」と読みます。
「苗字の百貨店」では「こめまる」という読みも載っていましたが、こちらは実在を確認できませんでした。


「米元」は「よねもと」が圧倒的に多いようです。
「こめもと」も稀少な読みですが、確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿