2014年5月19日月曜日

上門に関して

「上門」は全体の半数近くが沖縄県、2割程度が鹿児島県に集中しています。
沖縄県に集中しているということは、やはり特別な読み方があるということです。

最も多い読み方は「うえじょう」です。
他に「うえかど」と「かみかど」もあります。
これらは全て実在を確認できました。

「苗字の百貨店」では他に稀少な読みとして「かみじょう」と「じょうもん」が載っていましたが、いずれも見つかりませんでした。

「門」と書いて「じょう」と読むのは沖縄県独特なのでしょうが、他の都道府県ではかなり難読になるので、読み方を変えたのではないかと想像します。

他に読み方がないかな?と探したところ、「うえもん」という読みを発見しました。
これも新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿