2014年5月11日日曜日

雨谷と青葉に関して

「雨谷」は「苗字の百貨店」で「あまがい・あめがい>あまや・あまたに(あまがや・あめたに)」となっていました。

1,800人ほどの苗字なのですが、ずいぶんと読み方が分かれています。
全て実在も確認できました。

念のために他の組みあわせ(「あめや」と「あめがや」)も検索してみましたが、それらは見つかりませんでした。

ひょっとして「雨」を「う」と読むのはないか?と思い調べたところ、「うがい」と読む方を発見しました。
これは驚きでした。
もちろん新規の読みです。

「うがい」も含めると全部で7種類。
かなり読み方が多様な方ではないでしょうか。


「青葉」は簡単そうですよね。
「あおば」と読みます。
他に読み方はなさそうですが、なんと「ときわ」という読みがありました。
まさか?と思って調べてみましたが、実在も確かなようです。

これは読めないです。
いったいどのような由来があるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿