2014年5月4日日曜日

真坂に関して

「真坂」は「まさか」と読みます。
そのままですね。

旧字体を使った「眞坂」もあります。

「苗字の百貨店」で見ると「真坂」が2,700人ほどで「眞坂」が80人ほどととなっていました。

「真坂」は「まさか」という読みのみでしたが、「眞坂」は「まさか>しんさか」となっていました。
旧字体の方が読みが多いというのは、ちょっと不自然です。

「しんさか」を調べなおしました。
結果、「眞坂」でも「真坂」でも「しんさか」という読みは見つかりませんでした。
あったとしてもごく少数だと思います。
とりあえず、削除しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿