2014年5月24日土曜日

上別府に関して

「上別府」は鹿児島県に最も多く、ついで宮崎県に多いです。
この2県だけで全体の7割以上です。

読み方で最も多いのは「かみべっぷ」です。
これは当然でしょうね。

「苗字の百貨店」では「かみべっぷ>かんべっぷ(うえんびゅう★・びふ★)」となっていました。


「苗字の百貨店」では1割以上5割未満もありそうな「かんべっぷ」ですが、調べてみると全く見あたりません。
これは意外ですね。
他にも「あげべっぷ」、「うえべっぷ」、「じょうべっぷ」など「上」という漢字の読みを変えて探しましたがいずれも見つかりませんでした。

代わりに「かんびゅう」が見つかりました。
沖縄県ではなく、鹿児島県にこのような読み方をする苗字があることに驚きました。
これは新規の読みということになります。
ひょっとして「苗字の百貨店」で「かんべっぷ」と書いてあるのは「かんびゅう」の誤植ではないか?と思うところもあるのですが、とりあえず1割未満ということにします。

「かんびゅう」もあるのなら「うえんびゅう」もあるのか?と思い調べると、こちらも見つかりました。
これは難読です。

「びふ」は見つかりませんでした。
さすがに「上」という漢字をまるで無視した読みだから違うだろうと思っていましたが、「びゅう」という読みが見つかりました。
複数人が見つかったのでアダ名とかではないと思います。
これは本当に読めません。
新規の読みです。

整理すると、「上別府」は「かみべっぷ・(うえんびゅう・かんびゅう・びゅう)」になります。
いずれも難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿