2014年5月22日木曜日

嘉手苅と嘉手刈に関して

「嘉手苅」は「かでかる」と読みます。
読み方で想像がつくかもしれませんが、沖縄県に集中しています。
 稀少な読みとして、「かでかり」もあります。
どちらの読みも実在を確認できました。

 対して「嘉手刈」はずっと少ないです。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件。うち沖縄県で3件でした。
これだけ少ないとウェブ上ではなかなか見つかりません。
誤字ではなく、実在していると思えるものは見つかりませんでした。

「嘉手刈」は幽霊苗字の可能性もあるので、扱いは慎重にしたいと思います。
今の時点では「嘉手刈」は載せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿