2014年5月16日金曜日

上尾に関して

「上尾」は「苗字の百貨店」で「うえお>あがりお(のぼりお(山口)・かみお・うわお・あげお)」となっていました。

ひとつひとつ検討していきます。
「うえお」、「あがりお」、「のぼりお」、「かみお」、「うわお」は見つかりました。
この中で唯一発見できなかったのが「あげお」でした。

埼玉県に「上尾(あげお)市」がありますし、その「上尾(あげお)」の名称は江戸時代からあったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E5%AE%BF

こういう古くからある地名は、だいたい苗字としてもありそうなんですが…
ウェブで検索しても「上尾(あげお)市」に関するものしか見つかりません。

有名な地名と一緒の場合は、そういうことがよくあります。
しかし、手持ちの電話帳を探してみたのですが、そちらにも載っていませんでした。

「あげお」はありそうですが、とりあえず載せるのは保留しておきます。

ちなみに、念のために「上」を「じょう」と読むものがないか探しましたが、見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿