2019年3月4日月曜日

立町に関して

「立町」は「実在苗字(名字)辞典」で「たてちょう>たてまち(たちちょう)」となっていました。
用いている漢字は簡単なものなのに苗字となると読みにくいですね。

「たちちょう」は見つかりませんでした。
念のために「たちまち」や「たつまち」、「たつちょう」も調べましたが、見つかりませんでした。

「たてちょう」は少ないですが見つけられます。
https://www.facebook.com/yukari.tatecho
https://www.facebook.com/ayumi.t.takai

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で27件。
うち22件が愛媛県に集中していました。
下記も読み方不詳の愛媛県在住の「立町」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009510852416

下記は兵庫県在住の「立町(たてまち)」さんです。
https://www.facebook.com/junji.tatemachi
https://upslide.site/untitled5569212981d18b964838cdc96c74abce.html

「たてまち」で見つけられたのは、この方だけなんですね。
「写録宝夢巣」では兵庫県は1件のみです。

もとが少ない苗字なので、これ以上の情報が得られませんでした。
「たてまち」は実在する読みだと思うのですが、8割が集中する愛媛県で「たてちょう」と読んでいるのであれば「たてまち」は稀少な読みではないかと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿