2019年3月22日金曜日

長生に関して

本日は「長生」という姓に関してです。
いわゆる「〇+生」の姓です。

そのままでも「長生き(ながいき)」と読めそうです。
ファーストネームとしても割と見つかります。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
愛媛県が6件で最多。
次いで大阪府が5件です。

千葉県に「長生(ちょうせい)郡」があります。

徳島県阿南市に「長生(ながいけ)町」もあります。

「実在苗字(名字)辞典」では「ちょうせい>ながいけ・ながいき・ながお・ながき・ながせ」となっていました。

こういう一般的な名詞としてもありそうで、ファーストネームとしてもありそうなもの、地名としてもあるものは探しにくいです。

「ながいけ」と「ながいき」はfacebookで何人か見つけられます。
「ながお」は下記の方のみ。
https://www.facebook.com/kaneaki.nagao

下記の方は作曲家で「ながお」となっています。
おそらく本名だと思います。
https://twitter.com/nagao__bot?lang=ja
http://ouwo.biz/nagao-jun/

「ながき」と「ながせ」は見つけられませんでした。

最大の問題は「ちょうせい」です。
「ちょうせい」という読みを持つものは他に「長静」と「蝶勢」のみです。
「長静」は全国で千葉県に3件のみの稀少姓です。
https://www.facebook.com/makoto.chosei
https://www.facebook.com/osamu.chosei

「蝶勢」は全国で3件のみ。
京都府2件で滋賀県1件です。
https://www.facebook.com/aoi.nishida.1

下記の方が漢字不詳の「chosei」さんです。
友達欄に同姓の方がいます。
https://www.facebook.com/hiroyuki.chosei

京都府出身、滋賀県在住となっています。
「写録宝夢巣」ではどちらも「長生」はゼロです。
ということはこれは「蝶勢」なのかもしれません。

他に「ちょうせい」と読む姓は見つけられませんでした。

以上から、「長生」は「ながいけ」と「ながいき」、「ながお」のみしか読みが見つけられませんでした。
「実在苗字(名字)辞典」で最多と言っている「ちょうせい」がないというのは不自然な気もしますが…

0 件のコメント:

コメントを投稿