2019年3月23日土曜日

百相に関して

「百相」は「実在苗字(名字)辞典」で「もあい>もまい★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

facebookではいずれの読みも確認できます。
「もあい」が多いというのも確かなようです。

問題は、これを分けるべきかとうかということです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で26件。
香川県が14件で、大阪府が7件でした。

「百(もも)」と「相(あい)」で「もあい」もしくは「もまい」なんでしょうね。
もとは一緒だと思いますが、発音した印象は微妙です。

濁点の有無は気にしないことにします。
「はまさき」と「はまざき」は同じものだと考えています。

「よしはら」と「よしわら」も同じものと考えています。
「よしはら」と「よしわら」は五十音順にすると異なってしまいますが、分けるほどではないと思っています。

悩みますが、「百相」自体がぱっと見で何と読むか分からないので、「もあい」も「もまい」もありうるかなと思います。
いちおう分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿