2019年3月16日土曜日

水渕と水淵に関して

「渕」と「淵」は異体字ですが、別字として扱っています。

「水渕」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で15件。
石川県と宮崎県が4件ずつ。
静岡県が3件なので、かなり散在しています。

読み方は「みずぶち」で、facebookでも簡単に探せます。

対して「水淵」は10件。
最多が石川県の5件です。

なかなか見つからないのですが、下記の方など。
http://www.krc8.jp/greet.html
http://www.ri2730.org/2017/3189

ただ、上記の方は「水渕」が正しいようですね。
http://www.midex.co.jp/info.html

他、明らかに「水淵」と思われる方が見つかりませんでした。
全国に10件もあるので、幽霊苗字とも断定しにくいのですが、実在の有無は保留しておきたいと思います。

(追記)
下記の方は明らかに「水淵」となっています。
http://www.tsunagukai.com/directors
「水渕」に変更すると見つかりません。
「水淵」も実在すると納得しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿