2019年3月2日土曜日

龍福と竜福に関して

「竜」と「龍」は異体字なのですが、別字として扱っています。

「龍福」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で10件。
茨城県が3件で、隣接する埼玉県が2件なので、そのあたりが由来なのでしょう。
実在も確認できます。
https://www.facebook.com/takumi.ryuuhuk
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005000435477

対して、「竜福」は全国で14件。
やはり茨城県が最多で5件。
次いで神奈川県が4件で、栃木県が3件です。

紙の電話帳や、「住所でポン!」でも確認できます。
ただし、facebookでは全く確認できません。
数が少ないはずの「龍福」ならば何人も見つかるのにです。

「竜福」で検索すると、下記の方がヒットしますが、全件検索すると「龍福」が正しいことが分かります。
https://ci.nii.ac.jp/naid/130003910567/

これまでも似たようなことはありました。
電話帳が間違っているんですね。
30年以上前だとJIS第2水準でもなかなか表示できないレベルでしたので、「龍」は「竜」になってしまい、そのままになったのかもしれません。

全国で14件もあるということなので、「竜福」という姓がないとは思いがたいのですが、現状では見つからないとしかいいようがありません。
電話帳で載っているとしても、日常生活で名乗っているひとがいないのであれば、認められません。

(追記)
「竜福」として下記のページを教えていただきました。
http://www.town.ibaraki.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/20/chonai300701.pdf
「竜福設備」となっており、代表者も「竜福」となっています。
その住所で更に調べると、現在は「竜福電業社」に改名しているようです。
読み方も「りゅうふく」となっています。
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=00011.020123124

2012年版の「住所でポン!」では「竜福電業社」のすぐ近くに「竜福」さんがいます。
https://jpon.xyz/2012/39/21/21.html?p=2

この「竜福」さんを「龍福」に変えてもヒットしません。
やはり実在すると考えられます。
修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿