2019年3月8日金曜日

百名に関して

「百名」は「実在苗字(名字)辞典」で「ひゃくな(ももな)」となっていました。
いずれの読みも見つけられます。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で23件。
うち沖縄県で14件でした。
facebookで見つけられるのも「ひゃくな」ばかりですし、その方たちは沖縄県在住のことが多いようです。

「ももな」で発見したのは下記の方。
https://www.facebook.com/morihisa.momona

フルネームで検索しても読みが確認できますし、facebookの友達欄でも同姓の方が何人もいるので間違いありません。

では、何を問題にしているかというと割合です。
全国で23件しかない姓の稀少な読みというと全国で2件以下ということになります。
ちょっとそうは思えないんですよね。
もう少しありそうなイメージ。

だんだんと全体の数が少ない姓ばかりを扱うようになっているので、割合までも推測しうるようになっています。
「ももな」は1割未満じゃないような気がしてしまうんですよ。
このあたりになると電話帳で載っている載っていないだけでも判断できなくなりますね。
1件が不掲載になるだけで大きく割合が異なってしまいますから。

もちろん、この姓の由来は沖縄県にあり「ひゃくな」であるということは確かでしょう。
そこから別の土地に移ったときに「ももな」と読みかえて、そのままになっていると推測します。
その割合がどれくらいいるかということなんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿