2019年3月28日木曜日

飛ヶ谷と松出に関して

「飛ヶ谷」は「ひがや」、「松出」という読みで載せていました。
「実在苗字(名字)辞典」では、それぞれ稀少な読みとして「ひがたに」と「まついで」も載っていたのですが見つけられませんでした。

下記を教えていただきました。
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/199288?mode=full
https://www.facebook.com/people/Junko-Matsuide/100004669816250

「ひがたに」はフルネームで検索すると、他でも全て「ひがたに」でした。
間違いないでしょう。

「まついで」はいかにも本名のようです。
「まついで」と読む姓は他にないようです。
facebookでは漢字不詳の「matsuide」さんが何人かいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008163790005
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006635791216

まあ、大丈夫かなと思います。
これらの読みも追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿