2019年3月10日日曜日

梨子木に関して

「梨子木」は「実在苗字(名字)辞典」で「なしのき>なしき★」となっていました。
「★」は難読を表すマークですが、私は「なしのき」の方が読めないかなと思いました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で23件。
最多は岩手県の5件。
大分県に3件と隣接する宮崎県に2件。
島根県に3件でした。
いずれも離れた場所なので、「梨子木」の由来はいくつかあるのかなと思いました。

facebookで見ると、「なしき」の方が多そうでした。
「なしのき」は下記の方しか見つかりません。
島根県でした。
https://www.facebook.com/naoko.nashinoki

こちらは結婚かなにかで姓が変わったのかもしれません。
漢字で「梨子木」となっており、友達欄に「nashinoki」さんがいました。
https://www.facebook.com/ryuhi.yamamoto

結論的には、やはり「なしき」が多いと思います。
「なしのき」も1割はいそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿