2016年12月7日水曜日

柴生田に関して

「柴生田」は「苗字の読み方辞典」で「しぼうた>しばうた(しぼおた)」となっていました。

著名人としては下記の方がいます。
この方は亡くなっていますが、同じ「しぼうた」という読みの方は確認できます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%94%9F%E7%94%B0%E7%A8%94

下記の方は「しぼおた」となっています。
他でもそのように名乗っているのが確認できるので、間違いないでしょう。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ080AS_Y4A500C1TJ3000/

「しばうた」も実在していそうですが、間違いないとまではいえませんでした。

「しぼうた」という難しい読みが最多であることは確実です。
「しぼおた」は「しばうた」と同じ読みと考えて良いと思います。

「柳生(やぎゅう)」などと同じ「○+生」の応用だと考えれば、「柴」+「生」で「しぼう」となる方が自然だと思います。

「柴生田」の読みは「しぼうた」のみとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿