2016年12月27日火曜日

塩治に関して

「塩治」は「しおじ」という読みで載せていました。

「苗字の読み方辞典」の更新情報で、新たに「えんな」という読みが載っていました。

にわかには信じられませんでした。
「塩冶」という苗字があり、こちらは「えんや>えんな・(しおや)」として載せています。

よく似ていますが、「治」と「冶」は別字です。
これを間違えたのではないかと考えたのです。

しかし調べてみると、確かに本人がそのように名乗っているようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007088375837

友達欄にも同姓の方がいました。
https://www.facebook.com/hideaki.enna

新聞記事にも出ていました。
http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/feature/CO004252/20131122-OYT8T01163.html

「塩治」で「えんな」と読んでいるのは確かなようです。
ちなみに上記の方々の在住している島根県松江市は「塩冶」の最多地域でもあります。
おそらく誤記定着なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿