2016年12月30日金曜日

十代に関して

「十代」は「苗字の読み方辞典」で「じゅうだい>そしろ・としろ」となっていました。

「じゅうだい」という読みは見つけられました。
https://www.facebook.com/yukie.judai

facebookでは「じゅうだい」という読みは何人も見つかるのですが、「そしろ」と「としろ」はさっぱりでした。
教えていただいたのが、下記です。

そしろ…
https://www.facebook.com/masako.soshiro

としろ…
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009242862948
http://qlear.jp/logcorporation_detail_id_46323053140010010.html

自分でもあれこれと探してみましたが、「そしろ」という読みを上記の方以外で見つけられず。
本名と考えて良さそうなのですが、確実を期したいです。

「としろ」に関しては上記のふたつのページはいずれも同じ方にたどりつきます。

下記のページでも同じ方が「としろ」となっていました。
http://www.all-kansai-golf.com/festa07/pdf/start03.pdf

以上から、「そしろ」は再検討とし、「としろ」は稀少な読みとして載せるという方針にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿