2016年12月16日金曜日

垰本と峠本に関して

「垰本」と「峠本」はいずれも広島県を中心としてみられる苗字です。

ほとんど同じくらいの数ですが、「垰本」は広島県にほぼ限局しているのに対し、「峠本」は広島県とその隣接する山口県や岡山県にもみられます。

漢字でいうと、「垰」が「たお」と読むJIS第2水準であるのに対し、「峠」はJIS第1水準で「とうげ」と読みます(当然ですが)。

そこから推測すると、もとは広島県に「垰本(たおもと)」という姓があり、そこから派生して「峠本」という姓が出てきたのではないでしょうか?

「苗字の読み方辞典」によると、「垰本」は「たおもと・たわもと」、「峠本」はたおもと>たわもと」となっていました。
調べると、どちらの読みもありますが、「たわもと」はかなり少ない印象でした。

「たおもと」と「たわもと」は異なる読みだと思います。
このふたつは分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿