2016年12月26日月曜日

谷生に関して

「谷」も「生」も苗字として使われた場合、読み方が分かれやすい漢字です。
そのため、「谷生」もすごい読み方が分かれるのではないかと心配したのですが、それほどでもありませんでした。
まあ、ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で47件ですからね。
読み方が分かれるほど数がないということです。

「苗字の読み方辞典」では「たにしょう・たにお ・たにぶ>たにう」となっていました。
「や」で始まる可能性も考えたのですが、それは見つかりませんでした。

上の4種類は全て確認がとれました。
しかし、調べた印象としては「たにしょう>たにお」で、「たにぶ」と「たにう」はかなり少ない読みのようでした。

「○+生」の苗字なので、「たにう」ではなく、「たにゅう」という読みはないかと探しましたが、それもありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿