2016年12月17日土曜日

高槁に関して

ずいぶん前に「槁」という漢字について、ちょっとだけ書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2013/08/blog-post_2.html

「高槁」で「たかはし」と読む苗字があり、これは「高橋」のスキャンミスではないかと思ってしまったのです。
しかし調べると、確かに実在するのです。
https://www.facebook.com/seiji.takahashi.7311

関東地方にやや多そうですが、特別に集中している地域はありませんでした。
おそらく誤記定着型の苗字なのでしょう。

「槁」は「橋」の異体字ではないので、別扱いとしています。

「槁」を用いた苗字はたくさんありますが、最も多いのが「高槁」で、次が「「槁本(はしもと)」、次いで「石槁(いしばし)」です。
この3つは実在すると思うのですが、それ以外はスキャンミスの可能性をつぶしていかないといけないので、確認が大変になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿