2016年12月14日水曜日

八重に関して

本日も「苗字の読み方辞典」の更新情報からです。

「八重」は「やえ>やしげ」という読みで載せていました。

これ以外に「やじゅう」という読みがあるそうです。
自分で調べてみたところ、確かに見つかります。
https://www.facebook.com/tomoe.yaju

しかも調べた印象としては「やしげ」よりも多いのではないかと思うくらいなのです。

「やえ」という読みも実在は確認できますが、ファーストネームとしてもありえるものなので、ウェブ上から実際の数を確かめるのは難しいと思います。

「やじゅう」は「やしげ」よりは多そうですが、それ以上のことは分かりません。

「八重」は「やえ>やしげ・やじゅう」としておきます。
後々に変更する可能性はありえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿