「月見里」は難読苗字を紹介するようなところで、よく出てきます。
下記では「小鳥遊(たかなし)」に次いで、2位に「月見里(やまなし)」が載っています。
http://news.ameba.jp/20140312-491/
「小鳥遊」はウェブの「写録宝夢巣」では全国で7件。
全てが和歌山県東牟婁郡に集中しているという稀少姓です。
それでも繰り返し紹介されているので、苗字に興味のある方ならだいたい読めるのではないでしょうか?
「月見里」も同じことがいえます。
こちらも、「山が無いから、月が見えるんだよ」と紹介されたりしています。
「月見里」に関しては「苗字の読み方辞典」の方でも注意がされています。
http://shidaichiro.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
実際に調べてみると、確かに「月見里」で「やまなし」と読む方はいます。
https://www.facebook.com/yuuka.yamanashi
しかし、圧倒的に少ないです。
たいていは「つきみさと」と読みます。
「月見里」は全国に48件。
そのうち静岡県で26件、千葉県で20件です。
そのふたつの県だけでほぼ全てなわけです。
千葉県の中でも松戸市が9件なのですが、どうやら「やまなし」と読むのはそこに集中しているようです。
明らかに少数派なわけです。
面白半分に難読苗字を紹介していくと、本来の読みが埋もれてしまうのではないかと心配してしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿