2016年12月22日木曜日

達摩に関して

掲示板の方に投稿していただいた内容からです。

「苗字の読み方辞典」で「達摩」は「たつま」となっていました。
この読みは確認できます。
https://www.facebook.com/ayaka.tatsuma

これ以外に「だるま」という読みがあるそうです。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/04/18/kiji/K20160418012428750.html

紹介されている「達摩(だるま)省一」さんは亡くなっていますが、長男がいらっしゃいますし、文脈からは同姓だろうと思います。


自分でも調べてみました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004427921756

上記の方は読み方不明ですが、「達摩」さんです。
この方の友達欄に、漢字は未記載ですが「Daruma」さんがふたりいます。

達摩省一さんは大阪市の病院で亡くなってとなっていますが、上記の「達摩」さんも大阪の方のようなので、親族かもしれません。

この読みも間違いないと思います。
追加しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿